f0352712_14215172.jpg


東京ビッグサイトで開催された「キルト&ステッチショー」へ先週行って来ました。
ビッグサイトに行くのは久し振り、でも長い間、通院でこちらの駅は利用して
いるので私には行き慣れた場所です。

でも、都心の真ん中(いえ、端のほう)なのに意外に行きづらい。
ゆりかもめか臨海線、都営バス使用ですものね^^

f0352712_14301242.jpg


今回は日本手芸普及協会主催で主にキルトと刺しゅうのショーでした。
一般公募作品と他に協会会員の講師とその生徒さん参加の

Happy Life With Quilt &Stitct です。

作品展示は沢山ありましたが少しだけ撮ってきました。

f0352712_14365719.jpg


このボードの一番上の段には私のパッチ友の生徒さんたち、もっとあるのですが
どうも他のボードになってしまったらしい。

f0352712_14393423.jpg

ビッグサイトの会場はどうも照明が今一でキルトがあまり綺麗に見えません。
来年もあるそうなのでその変の改良があるといいのですが・・・

f0352712_1441646.jpg

沢山あると賑やか~、皆さんそれなりに工夫してますね。

f0352712_1442182.jpg


最後に~、私のもありました~、私は今お教室してませんので単独参加です。

こんな写真を撮っていたので他の作品まったく撮ってません。
でも作家作品は写真NGでしたので、今は少し歩いただけでも疲れるので
この後、皆でお食事をして帰りました。

全体的に感じたことは、会場が狭いことと、先ほども触れた照明のこと。
来年はもっと規模を大きく開催されるそうなので期待したいですね。
[PR]
# by days_aloha | 2016-09-19 14:52 | Quilt | Trackback

ハワイは遠くなりにけり


f0352712_16534378.jpg


明日からもう9月なんですね、早いものです。

8月の中旬からしばらく入院をしていました。
夏バテ?まあ、それもありますが・・・

秋になったら再入院するので、今年のハワイはなくなりました。
といっても元々今年は予定していなかったのですが、行けなくなると思うと
却って行きたくなるものです。

ま、楽しみは元気になってからということで・・・


f0352712_1732496.jpg


この数年、姉と一緒の旅なのでまったく手芸関連のお店に行けてません。
次回は ↑ にも数年振りに行ってみたいわ~

他にも数件行きたいショップがあるので、ちょこっと先のハワイになりそうだけど
じっくり計画立てて行きましょう。。
[PR]
# by days_aloha | 2016-08-31 17:09 | Hawaii | Trackback

f0352712_1635866.jpg


懐かしい画像第2弾、といっても4年くらい前の写真です。
本当はミッションハウスMの画像載せたかったのに、どうしても見つかりません。
どうもマイピクチャーから削除してしまったらしい?

昔はもっと頻繁にキルト展をしていたミッションハウス
2009年のフラッグキルト展を最後に行われていないですよね。
HPのイヴェント欄をみても出てこないし、ちょっと残念。

そしてホノルル美術館もこの4~5年ないですよね~。
 ↑ の画像ははす向かいのアートスクールでオアフキルトギルドの
キルトショーを観に行った時に撮った写真

ミッションハウスは他のイベント等でも使うため展示するスペースは
チェンバレンハウスしかないので毎年は無理だと思うのですが・・・

ホノルル美術館は絵画・彫刻等、常設展示があるので、ハワイアンキルトも
小さな部屋でいいので常設展示にして欲しいですね。

ホノルル美術館はもとよりミッションハウスやカウアイ博物館等にある
所蔵キルトをもっと見せて欲しいと思います。

それがあるだけでもハワイ行きの気持ちがもう少し上向き↑になるのにね!
[PR]
# by days_aloha | 2016-08-17 16:32 | Hawaii | Trackback | Comments(4)

次のハワイはいつ?

今日は朝からとっても暑くて東京は37度になるらしい。
確かに今年一番の暑さを感じるし、午前中買い物で外に出たらモワッ~と
暑さが迫ってくる感じ。

でも、こういうものすごく暑い時って却ってハワイに行きたいと思わないんですね。
むしろ信州あたりの高原に行きたいです。


f0352712_1544249.jpg

 何だか懐かしいABCストアの袋

 今は持ち手が付いてもっと持ち易い

 最近、泊まっていないバニヤンのキッチンで。


 最近のハワイって何だか変わって

 この頃が懐かしい・・・







そろそろ次のハワイ、考えようと思っているのだけど
3月にハワイから帰ってから何故かとっても出費が多い・・・
まずはガステーブル、そして掃除機、そしてとうとうプリンターが壊れた!

で、次にくるのはPC、これは何とか年内持たせるつもりですが
プリンターはチケットを買うのに必要だからその内購入予定

買うのはいいのだけど、選ぶのが面倒、PCにしてもプリンターにしても
誰かがささっと接続してくれるといいのにね~。
お助けガール望む・・・(笑)

それにしても、ハワイまでのチケット、燃油サーチャージがなくなっても
あまり変わらない。
基本運賃自体が値上がりしてるんでしょうね。

ANAが2019年にエアバスA380を導入するようなのでその時まで待とうかしら?
今から3年後なんて待ちきれそうにないですね^^
[PR]
# by days_aloha | 2016-08-09 16:03 | Hawaii | Trackback | Comments(2)
更新さぼっていたら、あっというまに8月になってしまいました。

毎日暑いです、今日は特に暑くて午前中用事で市役所に行ったのですが
往復歩きにしたのであまりの暑さに帰りはバスにするべきだったと後悔した私です。

先月の末にいつものキルトメンバーと集まりまして、もうとっくに出来ていた
キルトの写真を撮ることが出来ました。



f0352712_14395262.jpg

                           Water Lily
                           Designer Unknown
                           Hand appliqued by mili
                           Hand Quilted by c.T さん


この睡蓮のキルト、もう十数年前に私がハワイでカットしてアップリケまでしてから
ずっと長い間そのままにしてあったのですが、メンバーのTさんが仕上げてくれました。

Design Unknown と書きましたが、今私の手元にパターンがないのでこのように
書きましたが、この作者は確かハワイ島在住の方でメアリーのデザインワークを
受けた方だったと思います。
もちろん、Personal use only でメアリーの許可をもらってたくさんトレースした
中の一枚です。

それにしても、ずっとしまいこんでいたキルトを仕上げてくれたTさんに感謝です。
Tさんのキルティングはとっても綺麗です。
色合いが何ともいえずいい感じなのですが、生地はファブリックマートで調達しました。

こちらがカットした時の写真、ミッションハウスのショップの前で。


f0352712_14561973.jpg


誰が撮ったのか(知ってますが笑)こんなにボケてる写真なんて・・・
でも却って年齢不詳に見えるのでいいのかも。

SDカードの日にちが2001年になっているのだけど、多分間違い、確か2003年
の筈なのですが、1代目のコンデジ、それにしては感度良し!

とっても懐かしい写真なのでUPしてしまいました。
[PR]
# by days_aloha | 2016-08-04 15:10 | Quilt | Trackback | Comments(2)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30