カテゴリ:Hawaii2015( 39 )

寒くなったかと思ったら、今度はとっても蒸し暑くなって雨は続くし~と
今年の夏は本当に過ごしにくかったですね。

f0352712_925530.jpg

4月のハワイ、帰ってからスーツケースを開けたらこんなものが入ってました。
TSAのチェックしましたよカード。
何度か、他の方から聞いていたけど、皆さん荷物がけっこう荒らされて(笑)
いたということが多いようなんですけど・・・

私の場合まったく綺麗なまま、何にも動いていませんでした。
一段下にこの用紙が入っていたので、あら、チェックされたんだわ~と
気が付いたくらい。

整然と綺麗に荷物が並んでいたので一目瞭然、動かしようがなかったかな?
安全のためには仕方ない~?ですかね。


※ ところでサイドバーにモロカイ島在住 Y さんのブログMOLOKAI通信
   をリンクしました。
   モロカイ島に興味ある方、また、いつか行ってみたいと思っている方も、とっても
   参考になりますので是非一度御覧くださいね。
[PR]
by days_aloha | 2015-09-04 09:47 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(4)

帰りの機内食

昨日あたりから急激に涼しくなって・・・というより寒いくらい
あまりの気温変化に付いて行けません~体調に気を付けましょう。

さて、4月のハワイも最後、帰りの機内食です。

f0352712_11141015.jpg

昨年の12月からANAもホノルル便に力を入れるようになって機内食も
ハワイ仕様になりました。
JALは以前からハワイ路線が充実していたけれどANAも少しは考えた?

f0352712_11163121.jpg

今回はカレーにしました。
普通に美味しかったです・・・(行きのユナイテッドより全然美味しいですが)
画像ないですが、デザートはトロピクスのアイスクリームでした。

f0352712_11184317.jpg

そして、最後の軽食はこんな感じ・・・いつもと変わらないですね!
 
今回、成田の上空が混んでいて30分くらい待機で旋回していたのですが
着陸OKになってからがすごかった。

あまりの急ブレーキで着陸したので、私も前のシートに前のめりになったけど
後ろの席の人が凄い勢いで私のシートの後ろにぶつかってきてびっくり~
思わずヒヤッとした瞬間でした。
シートベルトの有難さがわかった瞬間でしたが・・・、機長さん、着陸長く待たされて
いらいらしてたのかしら?それとも技術の問題?
それにしても今まで飛行機に乗っていて初めての経験でした。

それでも無事、4月のハワイ旅行記最後まで書くことが出来ました。
まだ写真等はあるので4月のハワイねた書いて行きます。
そして次回の準備編など・・・と此処まで書いて来て・・・

実は以前にも書きましたがPCが不安定だったこと。
何とかだましだましここまでこれたのですが、この先わかりません~
今年はPC購入の予算は組んでなかったのでこの先壊れてもどうするか??の状態

UPできる間はしていきますが、ある日突然なんてこともあるので
もし、数ヶ月もUPしていなかったらPCが壊れたと思ってくださいませ。
本当はね、何とかすればもう少し持つのだけどその作業をするのが
今の私には面倒で・・・そんな訳でご了承くださいませ~。。
[PR]
by days_aloha | 2015-08-26 11:40 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)

f0352712_152960.jpg

毎度、時間つぶしにスタバでコーヒータイム、相変わらず並んでます。


f0352712_1542512.jpg

スタバの隣はバーガーキング、で・・・その隣がこちら
今まで全然気が付かなかった~のです、ちょっと小振りなお寿司があるんですね。


f0352712_1592485.jpg

これから搭乗するANAの飛行機、行きはユナイテッドだったけど次回はやっぱり
往復ともANAにしましょう。

次回は帰りの機内食などを・・・
[PR]
by days_aloha | 2015-08-20 15:11 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(4)

帰りの空港で・・・

八月も中旬、そろそろ暑さも和らぐと思いきや、まったくその様子もなく
相変わらず続いています。

秋が本当に待ち遠しいこの頃です~。

f0352712_14444821.jpg

さて、4月のハワイもはや帰国の日、空港でチェックインも済ませて
保安検査も終わり、搭乗までまだまだ時間がありすぎ~と思っていたところ
どこからともなく現れて楽器のセッティングを始めました。

今まで、空港でフラやハワイアンの演奏をしている話はよく聞いていたのですが
長い渡ハ歴でまったく初めて・・・いつもだいたい同じ時間なのにね・・・

f0352712_14493914.jpg

その内演奏が始まりまして・・・丁度椅子があったのでゆっくりと2~3曲聴いてから
ゲート近くのいつものスタバに向かいました・・・

いつもながらチェックインから搭乗までの時間が長すぎて疲れてしまう。
こうやって少しでも変化があれば時間が過ぎるのも早いかも~。

そういえば、前回の記事でふれた、ワイキキジョイホテルのキムカツの場所にあった
お店の名前思い出しました~。
最初のお店は確か「カプチーノ」でしたよね。
覚えている方もいますよね~~

もう十数年前のことだけど、一度はランチでもう一度はあるチケットを受け取りに
ある方に会いに行ったのが最後でした。
あんまり昔ですっかり忘れていたのですが頭の体操をして思い出したのです^^
すっきり~!!
[PR]
by days_aloha | 2015-08-15 15:01 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(4)
最終日のランチはキムカツへ・・・ここのお店は初めてです~

前回の記事のカパフルアベニューはこの日の午後のこと、記事が前後してます。

f0352712_1541050.jpg

ワイキキジョイホテルの1階に入っているトンカツ屋さん
日本のTVでよくやっていたのでどうかな~と思っていたのですが・・・

ここのは、厚いお肉そのままでなくロースを何枚も重ねて作るミルフィーユトンカツ
なるものらしいけど、日本でも入ったことありません。

でも、トンカツってみんな好きだし、はずれもないかなって行ってみました。
(昔、昔、香港のコーズウェイベイで入ったトンカツ屋さん、大はずれでした^^が)

f0352712_15493248.jpg

店内はゆったりしていて落ち着いています。
ランチメニューもいくつかあってお値段もお手頃、今回はハーフキムカツと
エビフライのコンボにしました。

お味は裏切らない美味しさ、やっぱり日本人にはこういう定食ものが嬉しいですね。
次回は別のメニュー頼んでみます・・・ってリピ決定?

ワイキキジョイホテルのこちらの店舗、3回くらい変わってますよね。
一番最初の時のお店も来たことあるんですが(すごい昔ランチで)
お店の名前すっかり忘れて思い出せませんでした・・・(老化?)

でも、こちらのお店のお客さん、旅行者の方は一人も見かけず・・・
DFSの裏手なので、この近辺の会社で働く(ツアー会社とか)スタッフの人ばかり
働く人のランチにお手頃なんでしょうね。

それにしても今日から8月、早いもので今年もすっかり後半
このところの暑さで思考が低下しています。
この暑さどうにかなりませんか~、何もしなくても眩暈がしそうです。

そんな訳で8月はブログ、夏休みにしようと思っているのですが・・・
調子のいい時にボチボチ更新~ということにします。。
[PR]
by days_aloha | 2015-08-01 16:08 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)

カパフル・アベニュー


f0352712_14575280.jpg

昨日の天気予報で、暑すぎる週末と言っていましたが本当に今日は暑いです。

今、市役所の広報で高温注意報が出ているので戸外に用なく出ないようにと
注意報が放送されていました~、いや本当に何もしたくないです、と言いながら
ブログ書いてます(笑)

さて、ハワイに行くと必ず出没するところ~といえばカパフル・アベニュー
この、景色何処だかわかりますか~?

セーフウェイの前のバス停で、バスが来るのを待っています。

f0352712_1573876.jpg

バス停のベンチに座り、今まさに買ってきたマラサダを食べようと・・・

f0352712_158502.jpg

いつもは、箱に入る数分買うのですが、この日は帰国する前日なので一人ひとつだけ。
食べている途中でバスが来た~、慌てて袋に戻してバスに乗りました。

そして、こちらはセーフウェイで買った翌日の朝食用パン
f0352712_15225862.jpg

セーフウェイのパンって何しろ量が多い、クロワッサンにしてもロールパンにしても
半端でない数、でもどれも美味しそうなので初日に来ればいいのかも。

この日は帰国の前日、荷物の整理もあるので夕食のお寿司もこちらで購入
普通に日本のスーパーで買うのと同じお味でした(画像撮り忘れ)

次回はカパフルから、最近行っていないワイアラエまで足を延ばしてみたいです。。
[PR]
by days_aloha | 2015-07-25 15:26 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(4)
f0352712_15314855.jpg

Vita Coco 2本で3ドル弱 ロングスでセールでした。
後ろのマイクロウェイブ、レトロな感じがしませんか?(コンドのキッチン)

では、前回の続きです。
本院で検査をして結果が出たのは4月も中旬、やはり新しい右乳がんでした。
かくして5年振りに主治医に再会、主治医が変わらなかったのは
大変ラッキーでした。
結果は残念だったのですがこれからまた10年お世話になることに
なりました。

幸い早期だったので、右乳房温存手術をしました。丁度2年前の7月。
今回はリンパ節郭清もセンチネルもしていません。
ただ術後の病理結果で断端にがん細胞が見られたのでまたしても放射線治療をする
ことになり8月~9月にかけて通ったのです。

そして今現在に至りますが、現在はアリミデックスを服用して2年
あと3年続ける予定です。

此処に至るまで、この間、乳がんとは関係のないイレウス(腸閉塞)の手術を2回
(こちらの手術・入院生活のほうが大変でした・・・これについては近い内にまた
書きたいと思います)
してますのでどんどん痩せて行き今現在37キロ
痩せた身体に鞭打ち~(笑)ながら何とか元気に暮らしております~。

そして、特にお願いしたいのは年齢に関係なく、また忙しいという理由で検査を
受けていない多くの女性の方達に必ず年一度の検診を受けて欲しいことです。
自分でわかるほどおかしいな~と思ってからでは手遅れになるからです。
今では乳がんは早期でわかれば必ず治る時代になってきたのですから。

More 今まで書かなかったのは・・・
[PR]
by days_aloha | 2015-07-22 16:29 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)
f0352712_15265328.jpg

今回ハワイ島のビックで買ったクッキー・・・定番のものばかり^^

さて、前回の話の続きです。
日本に帰国したのが11月10日、荷物を片付ける間も無く主治医の
外来が11月12日、そして入院が11月14日となりました。
忙しいの何のと考える間もなく決まっていきます。

入院してから検査、検査と繰り返し、再発とは考えにくい、やはり
放射線の関係だろうとの結論に達しました。

といってこのまま処置して治るわけではなく左胸全体を覆う膿瘍は
手術するしかないとのことで、手術は11月25日に決定。
温存乳房はほとんど全摘することになりました。

この時の入院、患者の多い病院故こんなにすぐに病室が空いている訳もなく
これもハワイから主治医に連絡していたお陰でした。

その後、手術も無事に済み、12月初旬に退院となりました。
そしてこの手術をした翌年春から主治医ががん研有明に移動することになり
私もそれからは有明に通うようになったのです。

そして、乳がんの経過観察の10年も過ぎ無事に卒業ということになりました。
有明では10年の経過観察が終わると卒業証が渡されます。(A4のプリントですが)
そこには10年を無事経過されおめでとうございます・・・
そして今後の注意等が書かれており、これからも年に一度の検診を受けるようにと
書かれています。

それからは私もまじめに毎年付属の検診センターで検診を受けていたのです。
こちらは自費ですが、乳腺部門だけでしたらそんなに高くありません。
・・・が、2013年3月、いつものように検診を受けたのですが・・・
結果はその日に出るので今年も無事かな~と思いながら診察室へ
担当の女医さん、結果を見て、ちょっとおかしいのね、精密検査をしたほうがいいわ!
と言われ、有無を言わさず次の週の本院での再検査の予約を入れてしまいました。

付属の検診センターなので何かあればすぐに本院に予約が出来ます。
中々予約を取るのが大変な有明、こういうときはとっても助かります。
そして再検査の結果は・・・

次回に続きます・・・
[PR]
by days_aloha | 2015-07-20 16:02 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)

アラモアナのエッグスン

クリニックの話、もう少しありますが、今日はパンケーキの話です。

4月のハワイでは新しいパンケーキのお店に行こうと予定を立てていたのに
何だか時間の配分が取れずにその内の一軒も行けませんでした。

最終日近く買い忘れたお土産をアラモアナのロングスでささっと済ませて行こうと
思ったのに結局、時間はもう1時少しまえ・・・もう間に合わないわ~ということで
諦めて今回は近くのエッグスンにすることに。

f0352712_9551385.jpg

ストロベリーホイップパンケーキ、3年前ワイキキ店で食べたのが最後
アラモアナ店は割りと空いていて入りやすいと聞いてましたが、この時間でも
20分くらい待ちました・・・でも椅子が置いてあるので楽でした。

f0352712_9584817.jpg

今回、初めてオムレツ食べてみましたが、この形食べやすいかも・・・
ベジタブルオムレツです。

f0352712_1003373.jpg

お店の外観・・・ワイキキ店よりローカル感ずっとあり、中にトイレもあるので
安心ですよ~^^
手前の車の中に見える並んだ帽子・・・どんな人だったのかな?いい感じ~

帰りに向かいのニジヤで夕食の買い物しようと思ったのに、あまりにお腹がいっぱいで
もう夕飯のことなど考えられず(この時点では)そのままバスで帰りました。。

More お持ち帰り
[PR]
by days_aloha | 2015-07-18 10:18 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)
f0352712_14515582.jpg

今回も画像と本文は関係ありません、大好きなカウアイクッキーです。

さて、2003年10月末バニアンでの1ヶ月の滞在も過ぎ島に向かいました。
島でもしばらく滞在する予定でしたが、思った以上に症状も悪くなり
終には左胸全体を覆うような膿瘍になり出血までして来ました。

もうこのままではいけないと私自身も感じていたので、日本の主治医に
電話をしてアドバイスをもらうことにしたのです。
その一方で一度島の病院でも診てもらうことにしました。
この時は知り合いの方達に本当にお世話になりましたが
私一人では無理だったと思います。

島の病院ですが多分公立病院(州立・郡立)だったと思います。
ドクターは白人の50代くらいの方でとっても感じのいい方でした。
が・・・、私を診察するやいなや首を振り(アメリカ人がよくするもう駄目~)
という仕草です(笑)
私自身はそんなはずはないと思っていたし日本の主治医も私の話を聞いて
そんな急を要するような見解は示していなかったので少し意外でした・・・

結論としては此処でオペをするなら7800ドル(手術代のみ)翌日退院の場合です。
え~~、翌日退院したら点滴どうやって管理するの~、&この場合左全摘ですから
もっと大変~!!
アメリカの病院は保険もなく入院すると入院費がとっても高額になるようで、
それで翌日退院と言ってくれたのだと思います。

とりあえず考えることにして、今回の支払いは50ドル
こちらも良心的な金額でした。
病室を出るときにドクター、私と握手して軽いハグをしてくれ
「がっかりしないで頑張れよ~」的な声を掛けてくれたのです。まったく嫌味はありません。
日本の先生がやったらセクハラもの?ですね~(笑)

それで結局もう一度日本の主治医に電話をしてその週の外来の予約をして
帰国することにしたのです。
島での滞在、約2週間弱、色々な方にお世話になり、また自分自身の反省を含めて
勉強になったハワイ滞在でした。

いま、思えばこの時の手術代8000ドル弱もアメリカの医療事情を考えれば
良心的だったのかと思います。

そして11月10日、日本に帰国したのですが、その日から入院・手術まで
怒涛の忙しさが続くのです。

次回に続きます・・・

More ちょっと嬉しかったこと
[PR]
by days_aloha | 2015-07-16 15:39 | Hawaii2015 | Trackback | Comments(2)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31