カテゴリ:Quilt( 6 )

三ヶ月ぶり?

お久しぶりです^^
前回の更新から約3ヶ月も経ってしまいました。
これだけ空くともう更新の仕方も忘れてしまいそうでした。

7・8月と何だか忙しくて9月に入ってやっとのんびりしています。
もうこのブログも終わりにしようかなと思ったのですが、続けるにしても
他に移動するにしても思いついたことがあればその時までは書いて行こうと思います。。



f0352712_14413579.jpg

先週はワイプナクラブのキルトショーに行って来ました。
tutuさん主催のキルトショーに行くのはこれで3回目、今回が最後ということで
初日に行って来ました。

素敵な作品を見て私ももう少し頑張らねばと・・・思うのですが
最後といわずに続けて欲しいのですが、もうお教室を閉めている私には
何も言えません・・・ね!

私はといえば、最近は少しづつ体力も付いてきたようなので10月からは
またキルト再開とすることにしましょう。



[PR]
by days_aloha | 2017-09-15 15:01 | Quilt | Trackback | Comments(2)
今年の夏は猛暑という予報が出ていましたね。
特に6月は暑いとか・・・今からウンザリの私です。。



f0352712_10585001.jpg

ところで昨年も参加した「キルト&ステッチショー」
今年もミニ額部門で参加しようかな~なんて思っています。

最近はキルトと遠い生活なので少しでも慣れるために他のキルトと
平行して作って行きましょうか。
今年はパターンを1種類簡単にね、そうあのパターンです。
パッチやってる方ならもうおわかりですね^^



[PR]
by days_aloha | 2017-05-28 13:57 | Quilt | Trackback | Comments(0)
f0352712_14215172.jpg


東京ビッグサイトで開催された「キルト&ステッチショー」へ先週行って来ました。
ビッグサイトに行くのは久し振り、でも長い間、通院でこちらの駅は利用して
いるので私には行き慣れた場所です。

でも、都心の真ん中(いえ、端のほう)なのに意外に行きづらい。
ゆりかもめか臨海線、都営バス使用ですものね^^

f0352712_14301242.jpg


今回は日本手芸普及協会主催で主にキルトと刺しゅうのショーでした。
一般公募作品と他に協会会員の講師とその生徒さん参加の

Happy Life With Quilt &Stitct です。

作品展示は沢山ありましたが少しだけ撮ってきました。

f0352712_14365719.jpg


このボードの一番上の段には私のパッチ友の生徒さんたち、もっとあるのですが
どうも他のボードになってしまったらしい。

f0352712_14393423.jpg

ビッグサイトの会場はどうも照明が今一でキルトがあまり綺麗に見えません。
来年もあるそうなのでその変の改良があるといいのですが・・・

f0352712_1441646.jpg

沢山あると賑やか~、皆さんそれなりに工夫してますね。

f0352712_1442182.jpg


最後に~、私のもありました~、私は今お教室してませんので単独参加です。

こんな写真を撮っていたので他の作品まったく撮ってません。
でも作家作品は写真NGでしたので、今は少し歩いただけでも疲れるので
この後、皆でお食事をして帰りました。

全体的に感じたことは、会場が狭いことと、先ほども触れた照明のこと。
来年はもっと規模を大きく開催されるそうなので期待したいですね。
[PR]
by days_aloha | 2016-09-19 14:52 | Quilt | Trackback
更新さぼっていたら、あっというまに8月になってしまいました。

毎日暑いです、今日は特に暑くて午前中用事で市役所に行ったのですが
往復歩きにしたのであまりの暑さに帰りはバスにするべきだったと後悔した私です。

先月の末にいつものキルトメンバーと集まりまして、もうとっくに出来ていた
キルトの写真を撮ることが出来ました。



f0352712_14395262.jpg

                           Water Lily
                           Designer Unknown
                           Hand appliqued by mili
                           Hand Quilted by c.T さん


この睡蓮のキルト、もう十数年前に私がハワイでカットしてアップリケまでしてから
ずっと長い間そのままにしてあったのですが、メンバーのTさんが仕上げてくれました。

Design Unknown と書きましたが、今私の手元にパターンがないのでこのように
書きましたが、この作者は確かハワイ島在住の方でメアリーのデザインワークを
受けた方だったと思います。
もちろん、Personal use only でメアリーの許可をもらってたくさんトレースした
中の一枚です。

それにしても、ずっとしまいこんでいたキルトを仕上げてくれたTさんに感謝です。
Tさんのキルティングはとっても綺麗です。
色合いが何ともいえずいい感じなのですが、生地はファブリックマートで調達しました。

こちらがカットした時の写真、ミッションハウスのショップの前で。


f0352712_14561973.jpg


誰が撮ったのか(知ってますが笑)こんなにボケてる写真なんて・・・
でも却って年齢不詳に見えるのでいいのかも。

SDカードの日にちが2001年になっているのだけど、多分間違い、確か2003年
の筈なのですが、1代目のコンデジ、それにしては感度良し!

とっても懐かしい写真なのでUPしてしまいました。
[PR]
by days_aloha | 2016-08-04 15:10 | Quilt | Trackback | Comments(2)

進まないキルト

関東地方は明日くらいに梅雨明けすると予報が出ていましたが・・・

この数日は過ごしやすかったので、私としてはこの涼しさが
もう少し続いてくれると嬉しいのですが。

今月に入って作り始めたミニキルト、中々進みません。
一応もうキルティングに入っているのですが、暑さのせいか進まず・・・



f0352712_14355160.jpg


画像はアップリケ前(左)とアップリケ後(右)
これにもう少し追加のアップリケをしています。

反省するのは、いつも小さいキルトだと1枚作ればいいのに念のために
2枚パターンを考えて同時に進めるので倍の時間が掛かってしまい
締め切りぎりぎりになってしまうこと。

今回も小さなキルトなので間に合うと思いもう一つ作りかけているのです。
それでも、今回はハートをテーマにしたかったのでこちらに決めようかな・・・
もう一つはラウンドのリースにしたのです。

いづれにしても今週中にキルティングを終わらせる予定。
それにしても夏場のキルト作りは疲れますね!
[PR]
by days_aloha | 2016-07-27 14:53 | Quilt | Trackback | Comments(3)
本家ブログにもお知らせしたようにこれからしばらくは
こちらのブログにキルト関連も載せていきたいと思ってます。

と、いっても最近は本当にたま~に作るだけですので、やはりメインは
ハワイの旅や日々のことなど、何でもありのブログになりそうです。

さて、大分前から整理してもまだまだ残っている生地を消化しようと
ツインサイズのデザインに取り掛かりました。

今回は私が使っているデザインの道具などから(今まで載せたことないので)

f0352712_14464233.jpg

これは私がいつもデザインを描くときに使うペーパーで
1インチごとに印が付いていて、端に1ヤードごとに印もあります。
幅は1YDで1巻で多分100YDくらいあったと思います。

これは日本では手に入らないのですが、似たような用紙が「オカダヤ」
にあったと思います。
日本製のほうがセンチ表示なので使い易いですが、私はもう長い間この用紙を
使っているのでお気に入りです。

これまだ使ってない時はものすごい重さで、もう15年くらい前のことですが
郵便局のスタッフが二人で届けてくれました。


f0352712_1454244.jpg

それから「INTERFACING」
これはデザインを写してから生地に乗せて直接カットしていく不織布です。
手前がアメリカ製で一巻き25YD(22.9m)
これは1インチごとの升目入り、とても軟らかくてハサミにやさしいのです。

これも日本では手に入らないので、これは自分用でお教室では
後ろにあるバイリーンのマーキングシートマスメイリ(5センチの升目)MS-2
を使っていましたが、こちらはややアメリカ製より固めです。

もう、大分昔バイリーンの方に同じ薄さがないかと聞いたときは
マーキングシートしかないとのことでした。
でもどちらでも充分に使えますので私はその時に応じて両方使ってます。

デザインペーパーとインターフェイス、どちらも一生使っても余るくらいですので
使いたい方はお分けしますね。

この二つとも船便で本土から送ってもらったものです。
ハワイにいる時に、インターフェイスが欲しいと師匠(メアリー・シーザー)に言ったら
多分kuni(クニアイランドファブリック)にあるわよと言うので行ったのですが
置いてなくて、それなら本土から送る手配をしてあげるということで今から15年ほど
前に送ってもらいました。
それ以来使い続けてもまだたくさんあります、どれだけ使えるのか・・・
考えたらアメリカから送ってもらってもお安いものでした。


f0352712_15111894.jpg

先月の末から描き始めたツインサイズのパターン、まだ途中です。
これから大きく転回して行こうと思っていたら違うキルトに取り掛かることに・・・

此処で一時後回しにしてミニキルトを作ることになりました。
7月はそれに掛かるので、この続きは秋ごろになりそうです。

こんな感じでのんびりと今はキルト作りをしています。。
[PR]
by days_aloha | 2016-06-29 15:21 | Quilt | Trackback | Comments(2)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30