カテゴリ:Hawaii( 16 )

迷うところ・・・


ESTAの期限がもうすぐ切れますよ~とのお知らせメールが来ました。
これで何度目かしら?
でも、今回は勘違いをしていてまだ一年あると思っていたのです。
昨年2月ハワイの時に申請したと思っていたのに、
一昨年のハワイ島の時に申請していたのです。
月日の経つのは早いものですね。


f0352712_14081496.jpg

ところで、次のハワイ、体調もやや安定して来たので
秋ごろになんて思ったのですが、その時ESTAを申請したとしても
パスポートの期限が来年の春、パスポート番号が変わったら
また申請しないといけないのね。
確かパスポートは一年前から更新出来るので、更新してから
申請しようか迷うところです~。
でも、もし来年も行けたらですけどね!


今週の火曜日病院の帰りにスーパーに寄った時に今話題のチョコ買ってみました。


f0352712_14103784.jpg

丁度、バレンタインデー、かなり売れていました。
カカオ72%、カカオ95%なんてのもありましたが、非常にビターと書いてあったので
私は72にして程よい苦みで良かったです。

そういえば2011年のハワイでワイアルアコーヒーに行った時に始めて
カカオの木を見たのですが、もし行けたらもう一度行ってみたい。

何だか投稿フォーマットが変わってうまく投稿出来ません。
画像を左寄せにしようと思って小さく編集してしまったので変な場所にUP??
次回からは考えて画像編集しないとね。




[PR]
by days_aloha | 2017-02-19 14:49 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

真珠湾

今日から安部総理が真珠湾慰霊のためハワイを訪問するようですね。
そんなニュースを観ていたら、今から20年以上も前に真珠湾に
行ったことを思い出しました。

その頃はまだハワイ初心者で確か4回目くらいのハワイでした。
バスもまだ不慣れでツアーを探しても無かったので、往復の送迎だけを
ツアー会社にお願いしました。

現地に着き受付で日本語のパンフレットを貰い、次の次の上映時間に来るようにと
言われかれこれ1時間くらい待ちました。
もちろん回りを見回しても日本人は見つかりません。

ビデオの上映は日本の奇襲攻撃で始まった太平洋戦争のフィルムです。
上映後はランチボートに乗りアリゾナ記念館に向かいます。
ご存知のように記念館は沈没した戦艦アリゾナの上に建っているので船の煙突
からはいまだに油が浮いていました。

ビデオ上映にしても記念館に向かうボートの上でも日本人としては片身の狭い
思いをするような演出になっていましたが今はどうなのでしょうか。
真珠湾攻撃に関しては裏の話もあるようですし。

それでも、戦争の悲惨さや平和について考える機会を持つことは
意味があったと思います。
もし、次に行くことがあればこの横にあった戦艦ミズーリーに行ってみたいと思います。

今日、急いでこの時の写真を探したのですが見つからず・・・
まだこの時はデジカメでなくフィルムカメラだったのですが、ネガはもう随分前に
処分したのでもう無理ですね。

この日、2時間後のお迎えだったのにとんでもなく時間が掛かり、もう自力で
帰ろうかと思ったのですが念のため送迎場所に行ったらドライバーさんいてくれました。
遅くなったこと謝ったら何てことないよと言ってくれて、これがハワイなんだ~と
思った次第です^^
(本当は時間がかかることドライバーさん知っていたのかも)

ちなみに、真珠湾攻撃にまつわる話を私のもう一つのブログにも数年前に書いて
いるのでこちらにリンクしておきます。
[PR]
by days_aloha | 2016-12-26 21:35 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

ハワイは遠くなりにけり


f0352712_16534378.jpg


明日からもう9月なんですね、早いものです。

8月の中旬からしばらく入院をしていました。
夏バテ?まあ、それもありますが・・・

秋になったら再入院するので、今年のハワイはなくなりました。
といっても元々今年は予定していなかったのですが、行けなくなると思うと
却って行きたくなるものです。

ま、楽しみは元気になってからということで・・・


f0352712_1732496.jpg


この数年、姉と一緒の旅なのでまったく手芸関連のお店に行けてません。
次回は ↑ にも数年振りに行ってみたいわ~

他にも数件行きたいショップがあるので、ちょこっと先のハワイになりそうだけど
じっくり計画立てて行きましょう。。
[PR]
by days_aloha | 2016-08-31 17:09 | Hawaii | Trackback

f0352712_1635866.jpg


懐かしい画像第2弾、といっても4年くらい前の写真です。
本当はミッションハウスMの画像載せたかったのに、どうしても見つかりません。
どうもマイピクチャーから削除してしまったらしい?

昔はもっと頻繁にキルト展をしていたミッションハウス
2009年のフラッグキルト展を最後に行われていないですよね。
HPのイヴェント欄をみても出てこないし、ちょっと残念。

そしてホノルル美術館もこの4~5年ないですよね~。
 ↑ の画像ははす向かいのアートスクールでオアフキルトギルドの
キルトショーを観に行った時に撮った写真

ミッションハウスは他のイベント等でも使うため展示するスペースは
チェンバレンハウスしかないので毎年は無理だと思うのですが・・・

ホノルル美術館は絵画・彫刻等、常設展示があるので、ハワイアンキルトも
小さな部屋でいいので常設展示にして欲しいですね。

ホノルル美術館はもとよりミッションハウスやカウアイ博物館等にある
所蔵キルトをもっと見せて欲しいと思います。

それがあるだけでもハワイ行きの気持ちがもう少し上向き↑になるのにね!
[PR]
by days_aloha | 2016-08-17 16:32 | Hawaii | Trackback | Comments(4)

次のハワイはいつ?

今日は朝からとっても暑くて東京は37度になるらしい。
確かに今年一番の暑さを感じるし、午前中買い物で外に出たらモワッ~と
暑さが迫ってくる感じ。

でも、こういうものすごく暑い時って却ってハワイに行きたいと思わないんですね。
むしろ信州あたりの高原に行きたいです。


f0352712_1544249.jpg

 何だか懐かしいABCストアの袋

 今は持ち手が付いてもっと持ち易い

 最近、泊まっていないバニヤンのキッチンで。


 最近のハワイって何だか変わって

 この頃が懐かしい・・・







そろそろ次のハワイ、考えようと思っているのだけど
3月にハワイから帰ってから何故かとっても出費が多い・・・
まずはガステーブル、そして掃除機、そしてとうとうプリンターが壊れた!

で、次にくるのはPC、これは何とか年内持たせるつもりですが
プリンターはチケットを買うのに必要だからその内購入予定

買うのはいいのだけど、選ぶのが面倒、PCにしてもプリンターにしても
誰かがささっと接続してくれるといいのにね~。
お助けガール望む・・・(笑)

それにしても、ハワイまでのチケット、燃油サーチャージがなくなっても
あまり変わらない。
基本運賃自体が値上がりしてるんでしょうね。

ANAが2019年にエアバスA380を導入するようなのでその時まで待とうかしら?
今から3年後なんて待ちきれそうにないですね^^
[PR]
by days_aloha | 2016-08-09 16:03 | Hawaii | Trackback | Comments(2)

久し振りのハワイ本

久し振りにハワイ本買いました。


f0352712_9585948.jpg

「CREA」 7月号

今回はオアフのMAPが付録に付いていたので購入

ハワイ本って毎年買うと情報は新しくなっていないし、続けて購入したときは
同じ写真が載っているときもあり(Hanako)、2冊並べてそのページを見ながら
何たる手抜き編集(笑)なんてがっかりするときがあるからです。


f0352712_1023093.jpg

左は2012年版付録   右は今年の付録

今年のほうが一回り小さくなっています。


f0352712_1015136.jpg

今年のMAP、広げて見るとカラーが同系で見づらい・・・
「ハワイバスの旅」にもMAPは載っていますが、こちらの方が広域に
載っているのでカリヒのほうに行った時は通りがわかりやすいのです。

ipad mini を持っているので、それを持ちながら歩いたほうが自分の
位置がわかっていいのですが、街歩きをするのにipadを持ちながらは重くて
疲れてしまいます。

最近はカメラもデジイチから小さなコンデジに変更、なるべく身を軽くして
動きやすいようにしています。
いやはや、もう少し体力あれば~なんて思うのですが、私はこの軽~い
MAPを拡大コピーしてアナログ仕様で次回も歩きます。
[PR]
by days_aloha | 2016-06-18 10:22 | Hawaii | Trackback | Comments(2)
日曜日に春一番が吹いてめっきり空気は春らしくなってきたのですが
季節の変り目は調子が悪い・・・せっかく今年は体調が良かったのに・・・

数日前にキルトブログの方にUPしようとしたら何だかうまく行かない
やっぱりもうPCだめかな~と思ったけどこちらにUP出来ました。
キルト関係だけどハワイのことだからいいかなと思って。

2009年ハワイで図書館めぐりをした時のことの続き。

f0352712_11194787.jpg

二日目にこちらの図書館にパターントレースに行きました。
帰りに入口を出てから、あ、建物撮るの忘れたと思い、少し歩いてから
横に貼ってあった看板だけ撮れてました^^

この時は小学生向きの本などの特集をやっていたようで
売り場スペースには童話本などがたくさんあったような記憶があります。

もっとも私の目的はトレースだったので一人で黙々と写していました。
此処は非営利団体の図書館でローカルの人もあまり知らないようです。
もちろんパターントレースというとワイアナエに行きたいと言う人もいますが
遠いし、一人では心配だと思うのであまりお奨めしません。

f0352712_1129436.jpg


f0352712_11292733.jpg


もう6年も前のことなので今はどうなっているかわからないのですが
その時にお世話になったスタッフの方にもう一度会いたいと思っているのです。
何度か電話をしてコンタクトを取り場所などを詳しく聞き予約してから行きました。
もちろんホノルル市内ですから便利です。

何だか今後の私の旅はお礼の行脚になりそうです(笑)
そろそろ、そんなことを考えながら次のハワイにも行くことになりそうです。
[PR]
by days_aloha | 2016-02-17 11:40 | Hawaii | Trackback | Comments(0)
f0352712_10234757.jpg


この12年ほどANAをメインに乗っているのでANAの画像しか見つかりません
それ以前はJALが多かったのですが・・・

もちろん途中、浮気をしまして2年前にチャイナのビジネスに乗りましたが、
翌年からビジネスの料金体系が変わって、一番お安いレートで取るのが
とっても難しくなりそれ以来予定なし・・・

UAはANAと同じくスターアライアンスなのでチケットを取る時に、コードシェア便で
往復のどちらかが出てくるんですね~
それがいやで、ANAに変更すると料金がアップします。

でも、今回は早めに予約したので往復ともANAで取れました^^

UAが何故いやかって、エコノミークラスは大陸の方が多くて一度大変な思いをしまして
何しろ皆さん荷物が多くて、棚の荷物入れに大きなスーツケースを入れる。
そのため他の人の荷物が入れられない、
あげくに私のボストンバッグに対して足のところに置けば~なんて失礼な
ことを言ってくる、他にもマナーの悪さに辟易、
なので前回はUAのエコノミープラスにしたのです。

ただ、チケットの取りやすさではANAのHPが一番わかりやすい。
他の2社ほどを試験的に試してみたけど何だかわかりずらいですね。

やっぱり私的には日系の航空会社を今後も利用すると思うのですが
ハワイ路線に関しては一番古い機材のANA(ぼろいとも言う)何とかしてくれませんか。

それに比べてJALはハワイ路線も新間隔エコノミーやらビジネスもフルフラットだし
来年からはプレミアムエコノミーも採用されるし~。
ANAさん~、ハワイ路線、早く改良してくれないとJALに浮気してしまいますよ~。
って、一人ぐらい叫んでも効果なしですね(笑)
[PR]
by days_aloha | 2015-11-06 10:59 | Hawaii | Trackback | Comments(0)
久し振りの更新です~、本当に日にちが経つのが早いです。
このまま更新しないと年内過ぎてしまいそう、サボりだすとあっというまです。

このところ、ちょこっとキルトをしたり、埋蔵(笑)してある布地類を出して
次のキルトを考えたり、お出かけしたりしていたのですが・・・
その間に次のハワイ計画も済ませました。

f0352712_14134393.jpg

年々、ハワイのリピーターも増えて早々と予約しないと思うような部屋が取れなく
なってしまい、いったいどれだけ早く予定しないと取れないの~という感じ!
私なんて一年先のことなんてまったく予測がつかない、それでも皆さん平気で
一年先でも予約してしまうんですね。
もっとも、都合が悪くなればキャンセルすればいいと思ってるのでしょうね。

そんな訳で、早々と連絡したにも関わらず結局思った部屋が取れなかったのです。
いつものところが駄目なら今回はホテルも考えたのですが、最近ハワイのホテルは
少々グレードの低いところでもリゾートフィーなるものが付くようになりました。

車も使わない、ビーチにも行かない、プールも使わない・・・となれば
何のメリットもなく、ただ一点のメリットはミネラルウオーターが毎日配布されることだけ
これだけで、30ドル近くの上乗せは限りない損失(笑)
かくして、やっぱりいつものコンドにすることにしました~。

画像はスターバックスVIAの カフェモカ、ロスドレスで半額で購入
これ、外れでした、VIAは普通のブレンドのほうがましです。(個人の感想)

やっぱり、カフェモカはお店で飲むのがよろしいようで・・・
5パック入りでしたが、滞在中飲みきれず??でした。
[PR]
by days_aloha | 2015-10-27 14:43 | Hawaii | Trackback | Comments(4)
f0352712_1582691.jpg

サンセットに間に合わず・・・でも沈んだ後の風景もいいですね。

9月のシルバーウィーク、5月の連休より海外は混むそうですがそれにしても
土日休みの人なら二日有給取れば9連休になるんですね~!

私には関係ないですが仕事を持ってる人ならやっぱり行きたいですよね。

そろそろ、私も次のハワイの計画立てようかな・・・なんて思っているのですが
今年の4月のハワイ、何だか消化不良だったので、出来ればすぐにでも
リベンジしたい~なんて思って年内にでも・・・と思っていたのです。
もし年内なら11月のブラックフライデー、もしくはクリスマス?

でもあっという間に9月も半ば、今年の夏が暑すぎてチケット取る気力が
ありませんでした。
で・・・やっぱり来年早々にしようなんて思い始めているのですが・・・

その前に何といっても体調確保、何ヶ月も前にチケット取るのにいざという時に
どうなるかわからないけどその時はその時と思っていますがね。

今月初めに、ずっと気になっていた胃カメラの検査を受けてきました。
これが問題なければ今のところは次のハワイ、決められるのになんて思いながら・・・
今まで胃カメラは麻酔をしてもらっていたのですが、今年から色々問題があったようで
麻酔NGになりました。
で、仕方なく鼻からにしたのですが、これはこれで大変、でも無事に終了

結果は、いつもと同じく胃炎(消化器科は掛かっているので治療はOK)
でもね・・・胃とはまったく関係ないところでチェックあり~
喉の奥に何かあり・・・検査の医師が言うには脂肪ではないか?画面を見ると
これがけっこう大きい、念のため耳鼻科に行くようにと言われてしまった。

先週、耳鼻科に行ってきました。
脂肪ではなくのう胞らしい??先生もはっきりしない、耳鼻科の先生が言うには
このままでもいいでしょう、知らない内につぶれてしまうかもしれないし・・・
でも、普通はカメラを取り出す最後の部分でよく見つかりましたね・・・
今回の胃カメラの先生、本当に良く見つけたわ、前回もあったかも知れないのに

人によっては気になって手術する人もいるらしいが、喉の場合は全身麻酔とのこと
いえいえ、今現在問題なければ手術はもうごめんです~(笑)
かくして様子をみることに相成りました。。。

これで、今のところの体調は無事確保~、そろそろ涼しくなったので
チケットの確保も考えることが出来そうです。。。
[PR]
by days_aloha | 2015-09-12 15:50 | Hawaii | Trackback | Comments(2)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31