「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


f0352712_2140132.jpg


2016年は幸先よく2月のハワイ旅から始まりましたが、後半にきて体調を崩し
予定していたことの半分も達成出来ずとなりました。

最近になってやっと体調も緩やかに回復、少し安心しています。
来年はほんの少しでもキルト復活、そして旅に耐えられる体調作りを目標に・・・

ブログはすっかり不定期更新ですが、ふっと思い出したときにでも遊びに
きてくださるとうれしいです♪

皆様、来年もよろしくお願いいたします。。
[PR]
by days_aloha | 2016-12-30 21:54 | お知らせ&ご挨拶 | Trackback

真珠湾

今日から安部総理が真珠湾慰霊のためハワイを訪問するようですね。
そんなニュースを観ていたら、今から20年以上も前に真珠湾に
行ったことを思い出しました。

その頃はまだハワイ初心者で確か4回目くらいのハワイでした。
バスもまだ不慣れでツアーを探しても無かったので、往復の送迎だけを
ツアー会社にお願いしました。

現地に着き受付で日本語のパンフレットを貰い、次の次の上映時間に来るようにと
言われかれこれ1時間くらい待ちました。
もちろん回りを見回しても日本人は見つかりません。

ビデオの上映は日本の奇襲攻撃で始まった太平洋戦争のフィルムです。
上映後はランチボートに乗りアリゾナ記念館に向かいます。
ご存知のように記念館は沈没した戦艦アリゾナの上に建っているので船の煙突
からはいまだに油が浮いていました。

ビデオ上映にしても記念館に向かうボートの上でも日本人としては片身の狭い
思いをするような演出になっていましたが今はどうなのでしょうか。
真珠湾攻撃に関しては裏の話もあるようですし。

それでも、戦争の悲惨さや平和について考える機会を持つことは
意味があったと思います。
もし、次に行くことがあればこの横にあった戦艦ミズーリーに行ってみたいと思います。

今日、急いでこの時の写真を探したのですが見つからず・・・
まだこの時はデジカメでなくフィルムカメラだったのですが、ネガはもう随分前に
処分したのでもう無理ですね。

この日、2時間後のお迎えだったのにとんでもなく時間が掛かり、もう自力で
帰ろうかと思ったのですが念のため送迎場所に行ったらドライバーさんいてくれました。
遅くなったこと謝ったら何てことないよと言ってくれて、これがハワイなんだ~と
思った次第です^^
(本当は時間がかかることドライバーさん知っていたのかも)

ちなみに、真珠湾攻撃にまつわる話を私のもう一つのブログにも数年前に書いて
いるのでこちらにリンクしておきます。
[PR]
by days_aloha | 2016-12-26 21:35 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31