f0352712_1082750.jpg












いつも半年は持つ位蜂蜜を買い込んできますが(笑)その殆どは
ホールフーズで買っていました。
にも関わらずホールフーズオリジナルは買ってなかったんですね~。
それで今回は「365ハニー」何本か買ってきました。
340グラム、6ドル99セント、お値段お手頃お味も良し。
色々選ぶ必要がないので次回もこれで決まりです。


f0352712_9102169.jpg









それからライオンコーヒー、こちらも毎回買いますが、お土産用です。
私は紅茶党なのでコーヒーはいつもインスタントで済ませてしまいます。

特にフレーバーコーヒーが苦手だったのですが、この頃味の好みが変わったのか
フレーバーでも美味しく感じるようになりました。
それで、今回は自分用にも購入、右側のディカフェ、なるべくカフェインレスを
飲むようにしています。

左は10OZ 3ドル99セント、右 4ドル99セント、ディカフェのほうが少し高いです。
ロングスのセールで購入。


f0352712_9172768.jpg









それから2月ハワイのときのドンキのビニール袋 10セント
現在はもうデザインが変わっているかも知れませんね。
[PR]
# by days_aloha | 2016-07-05 09:27 | Hawaii2016 | Trackback | Comments(2)
本家ブログにもお知らせしたようにこれからしばらくは
こちらのブログにキルト関連も載せていきたいと思ってます。

と、いっても最近は本当にたま~に作るだけですので、やはりメインは
ハワイの旅や日々のことなど、何でもありのブログになりそうです。

さて、大分前から整理してもまだまだ残っている生地を消化しようと
ツインサイズのデザインに取り掛かりました。

今回は私が使っているデザインの道具などから(今まで載せたことないので)

f0352712_14464233.jpg

これは私がいつもデザインを描くときに使うペーパーで
1インチごとに印が付いていて、端に1ヤードごとに印もあります。
幅は1YDで1巻で多分100YDくらいあったと思います。

これは日本では手に入らないのですが、似たような用紙が「オカダヤ」
にあったと思います。
日本製のほうがセンチ表示なので使い易いですが、私はもう長い間この用紙を
使っているのでお気に入りです。

これまだ使ってない時はものすごい重さで、もう15年くらい前のことですが
郵便局のスタッフが二人で届けてくれました。


f0352712_1454244.jpg

それから「INTERFACING」
これはデザインを写してから生地に乗せて直接カットしていく不織布です。
手前がアメリカ製で一巻き25YD(22.9m)
これは1インチごとの升目入り、とても軟らかくてハサミにやさしいのです。

これも日本では手に入らないので、これは自分用でお教室では
後ろにあるバイリーンのマーキングシートマスメイリ(5センチの升目)MS-2
を使っていましたが、こちらはややアメリカ製より固めです。

もう、大分昔バイリーンの方に同じ薄さがないかと聞いたときは
マーキングシートしかないとのことでした。
でもどちらでも充分に使えますので私はその時に応じて両方使ってます。

デザインペーパーとインターフェイス、どちらも一生使っても余るくらいですので
使いたい方はお分けしますね。

この二つとも船便で本土から送ってもらったものです。
ハワイにいる時に、インターフェイスが欲しいと師匠(メアリー・シーザー)に言ったら
多分kuni(クニアイランドファブリック)にあるわよと言うので行ったのですが
置いてなくて、それなら本土から送る手配をしてあげるということで今から15年ほど
前に送ってもらいました。
それ以来使い続けてもまだたくさんあります、どれだけ使えるのか・・・
考えたらアメリカから送ってもらってもお安いものでした。


f0352712_15111894.jpg

先月の末から描き始めたツインサイズのパターン、まだ途中です。
これから大きく転回して行こうと思っていたら違うキルトに取り掛かることに・・・

此処で一時後回しにしてミニキルトを作ることになりました。
7月はそれに掛かるので、この続きは秋ごろになりそうです。

こんな感じでのんびりと今はキルト作りをしています。。
[PR]
# by days_aloha | 2016-06-29 15:21 | Quilt | Trackback | Comments(2)

久し振りのハワイ本

久し振りにハワイ本買いました。


f0352712_9585948.jpg

「CREA」 7月号

今回はオアフのMAPが付録に付いていたので購入

ハワイ本って毎年買うと情報は新しくなっていないし、続けて購入したときは
同じ写真が載っているときもあり(Hanako)、2冊並べてそのページを見ながら
何たる手抜き編集(笑)なんてがっかりするときがあるからです。


f0352712_1023093.jpg

左は2012年版付録   右は今年の付録

今年のほうが一回り小さくなっています。


f0352712_1015136.jpg

今年のMAP、広げて見るとカラーが同系で見づらい・・・
「ハワイバスの旅」にもMAPは載っていますが、こちらの方が広域に
載っているのでカリヒのほうに行った時は通りがわかりやすいのです。

ipad mini を持っているので、それを持ちながら歩いたほうが自分の
位置がわかっていいのですが、街歩きをするのにipadを持ちながらは重くて
疲れてしまいます。

最近はカメラもデジイチから小さなコンデジに変更、なるべく身を軽くして
動きやすいようにしています。
いやはや、もう少し体力あれば~なんて思うのですが、私はこの軽~い
MAPを拡大コピーしてアナログ仕様で次回も歩きます。
[PR]
# by days_aloha | 2016-06-18 10:22 | Hawaii | Trackback | Comments(2)
先月の末頃から何だか雑用で忙しくしています。

先週も買い物ついでに「DAISO」に寄ったら今年もありました。

f0352712_9101370.jpg

「てぬぐい」ハワイアンキルト柄です。

お弁当包み、ラッピング、ランチョンマット等、また目隠しカーテンにお奨めと
作り方まで親切に書いてあります。
私はといえば特に用途もないけれど可愛いのでとりあえず買ってしまいました^^


そしてこんな柄もありました。

f0352712_8515993.jpg

何に使おうかな~と思ったのですが、私は薬箱をやはり百均で買ったかごに入れて
キッチンの横に置いてあるので、この夏はその上に掛けてこの際しっかりと(多分?)
お魚の漢字を覚えようかな、なんて思ってます。
さて、さて、この老化した頭でどこまで覚えられるか・・・(笑)
[PR]
# by days_aloha | 2016-06-15 09:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
1週間以上の旅になるといつも迷うのが夕食です。

今回はランチがメインになってしまい夕食は軽いものを買ってきたり
丸亀うどんで済ませていたのですが・・・

五日目ともなると何を食べようか、何処にしようか迷ってしまい
それなら前から行こうと思っていたチャックスにしてみる~?ということに。

でも此処に行くならお得なハッピーアワーに行くつもりだったのに時間はもう6時過ぎ
それでも他に思いつかず行くことにしました。

6時半すぎともなると混みあっている時間、しばらく待つとのことで
アウトサイド席を予約してロビーの椅子で待っていると20分くらいで呼ばれました。

f0352712_10511697.jpg

通されたのは海側の真ん中あたりの景色もいい席で、下を見ると1Fのデュークス

こちらのお店、メインを頼むとサラダバーが付きます。
サラダバーはそんなに種類は多くはないのですが意外にパンが美味しかったです。

f0352712_10583634.jpg

私はこれだけでお腹がいっぱいになりそうなので少しだけにすることに。
メインはサーロインとシーフード(ホタテ)をシェアすることにしたのですが・・・

f0352712_1115436.jpg

こちらが私が頼んだホタテのソテー
お味はしっかりしていて美味しかったですが私にはちょっとオイルが多すぎたかな。

残念ながらステーキの画像はありません。
お肉はちょっと固めでお味はまあまあというところでしょうか。

場所はアウトリガーワイキキビーチホテルの2階ですが、同じフロアのお隣は
フラグリル、こちらも満席で賑わっていましたね。

昔、まだフラグリルになる前に朝食で2度ほど訪れているのですが
毎回海側の席でパンケーキ食べてました。
その後、こんなにパンケーキが流行るようになるとはね!

此処のオーシャンフロントの席はいつ座ってもハワイを感じられる場所、かな!
[PR]
# by days_aloha | 2016-06-05 11:23 | Hawaii2016 | Trackback | Comments(4)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31