タグ:Hawaii準備編 ( 7 ) タグの人気記事

今月の始めに久しぶりに表参道まで行って来ました。
ヴェラブラッドリーのファミリーセールに行ったのですが
表参道なんて十数年ぶり、色々変わってまるでおのぼりさんでした。

セールは期待しないで行ったのですが、思っていた通りで私が欲しいものはなし。
唯一買ったのはこちらのボールペンとヘアバンドだけ。
頼まれていた普通のボールペンや傘、そしてスモールポーチもなくてがっかり。


f0352712_15364238.jpg


このボールペン、箱から出すとこんな感じ。


f0352712_15381553.jpg


作りはクロスと同じでインクはリフィル(替芯)交換タイプです。
普通のボールペン(Click Pens)よりは重いですが書きやすく早速使ってます。
カラーはマラケシュで同じカラーのウイークエンダーを持っているので
旅行の時にもお揃で使いましょうか。

ところで、秋に予定しているハワイ行チケット&アコモは無事に予約完了
いつも悩むのはシートマップを見るとき・・・、少ない残席からいかに
好みの席を決めるかなんですが、まあ、まだ日にちがあるので変更も可能だしね。

今回、チケット探すときにJALもチェックしたのですが、6月末搭乗分までの
プレミアムエコノミーのキャンペーンをしていてお安くて納得の料金
通常だとビジネスと大差ないのに、これを利用すればお得だな~と!
しっかし、6月は予定が無理なので残念、諦めました。
かくして、今回もエコノミーにて決定です。。

そういえばニュースでUAのオーバーブッキングの対応を見てびっくり!
ではなく・・・なるほど~UAだったらさもありなん
長~い、ハワイ歴で2度ほどUAを利用しましたがいつも後悔してました。
2度目の時にもうUAはないと決めていたので、その他はANAのみ。
でも日系はやっぱり混んでるのでもう一便増やして欲しいですね。



[PR]
by days_aloha | 2017-04-13 16:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

迷うところ・・・


ESTAの期限がもうすぐ切れますよ~とのお知らせメールが来ました。
これで何度目かしら?
でも、今回は勘違いをしていてまだ一年あると思っていたのです。
昨年2月ハワイの時に申請したと思っていたのに、
一昨年のハワイ島の時に申請していたのです。
月日の経つのは早いものですね。


f0352712_14081496.jpg

ところで、次のハワイ、体調もやや安定して来たので
秋ごろになんて思ったのですが、その時ESTAを申請したとしても
パスポートの期限が来年の春、パスポート番号が変わったら
また申請しないといけないのね。
確かパスポートは一年前から更新出来るので、更新してから
申請しようか迷うところです~。
でも、もし来年も行けたらですけどね!


今週の火曜日病院の帰りにスーパーに寄った時に今話題のチョコ買ってみました。


f0352712_14103784.jpg

丁度、バレンタインデー、かなり売れていました。
カカオ72%、カカオ95%なんてのもありましたが、非常にビターと書いてあったので
私は72にして程よい苦みで良かったです。

そういえば2011年のハワイでワイアルアコーヒーに行った時に始めて
カカオの木を見たのですが、もし行けたらもう一度行ってみたい。

何だか投稿フォーマットが変わってうまく投稿出来ません。
画像を左寄せにしようと思って小さく編集してしまったので変な場所にUP??
次回からは考えて画像編集しないとね。




[PR]
by days_aloha | 2017-02-19 14:49 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

次のハワイはいつ?

今日は朝からとっても暑くて東京は37度になるらしい。
確かに今年一番の暑さを感じるし、午前中買い物で外に出たらモワッ~と
暑さが迫ってくる感じ。

でも、こういうものすごく暑い時って却ってハワイに行きたいと思わないんですね。
むしろ信州あたりの高原に行きたいです。


f0352712_1544249.jpg

 何だか懐かしいABCストアの袋

 今は持ち手が付いてもっと持ち易い

 最近、泊まっていないバニヤンのキッチンで。


 最近のハワイって何だか変わって

 この頃が懐かしい・・・







そろそろ次のハワイ、考えようと思っているのだけど
3月にハワイから帰ってから何故かとっても出費が多い・・・
まずはガステーブル、そして掃除機、そしてとうとうプリンターが壊れた!

で、次にくるのはPC、これは何とか年内持たせるつもりですが
プリンターはチケットを買うのに必要だからその内購入予定

買うのはいいのだけど、選ぶのが面倒、PCにしてもプリンターにしても
誰かがささっと接続してくれるといいのにね~。
お助けガール望む・・・(笑)

それにしても、ハワイまでのチケット、燃油サーチャージがなくなっても
あまり変わらない。
基本運賃自体が値上がりしてるんでしょうね。

ANAが2019年にエアバスA380を導入するようなのでその時まで待とうかしら?
今から3年後なんて待ちきれそうにないですね^^
[PR]
by days_aloha | 2016-08-09 16:03 | Hawaii | Trackback | Comments(2)
f0352712_10234757.jpg


この12年ほどANAをメインに乗っているのでANAの画像しか見つかりません
それ以前はJALが多かったのですが・・・

もちろん途中、浮気をしまして2年前にチャイナのビジネスに乗りましたが、
翌年からビジネスの料金体系が変わって、一番お安いレートで取るのが
とっても難しくなりそれ以来予定なし・・・

UAはANAと同じくスターアライアンスなのでチケットを取る時に、コードシェア便で
往復のどちらかが出てくるんですね~
それがいやで、ANAに変更すると料金がアップします。

でも、今回は早めに予約したので往復ともANAで取れました^^

UAが何故いやかって、エコノミークラスは大陸の方が多くて一度大変な思いをしまして
何しろ皆さん荷物が多くて、棚の荷物入れに大きなスーツケースを入れる。
そのため他の人の荷物が入れられない、
あげくに私のボストンバッグに対して足のところに置けば~なんて失礼な
ことを言ってくる、他にもマナーの悪さに辟易、
なので前回はUAのエコノミープラスにしたのです。

ただ、チケットの取りやすさではANAのHPが一番わかりやすい。
他の2社ほどを試験的に試してみたけど何だかわかりずらいですね。

やっぱり私的には日系の航空会社を今後も利用すると思うのですが
ハワイ路線に関しては一番古い機材のANA(ぼろいとも言う)何とかしてくれませんか。

それに比べてJALはハワイ路線も新間隔エコノミーやらビジネスもフルフラットだし
来年からはプレミアムエコノミーも採用されるし~。
ANAさん~、ハワイ路線、早く改良してくれないとJALに浮気してしまいますよ~。
って、一人ぐらい叫んでも効果なしですね(笑)
[PR]
by days_aloha | 2015-11-06 10:59 | Hawaii | Trackback | Comments(0)
久し振りの更新です~、本当に日にちが経つのが早いです。
このまま更新しないと年内過ぎてしまいそう、サボりだすとあっというまです。

このところ、ちょこっとキルトをしたり、埋蔵(笑)してある布地類を出して
次のキルトを考えたり、お出かけしたりしていたのですが・・・
その間に次のハワイ計画も済ませました。

f0352712_14134393.jpg

年々、ハワイのリピーターも増えて早々と予約しないと思うような部屋が取れなく
なってしまい、いったいどれだけ早く予定しないと取れないの~という感じ!
私なんて一年先のことなんてまったく予測がつかない、それでも皆さん平気で
一年先でも予約してしまうんですね。
もっとも、都合が悪くなればキャンセルすればいいと思ってるのでしょうね。

そんな訳で、早々と連絡したにも関わらず結局思った部屋が取れなかったのです。
いつものところが駄目なら今回はホテルも考えたのですが、最近ハワイのホテルは
少々グレードの低いところでもリゾートフィーなるものが付くようになりました。

車も使わない、ビーチにも行かない、プールも使わない・・・となれば
何のメリットもなく、ただ一点のメリットはミネラルウオーターが毎日配布されることだけ
これだけで、30ドル近くの上乗せは限りない損失(笑)
かくして、やっぱりいつものコンドにすることにしました~。

画像はスターバックスVIAの カフェモカ、ロスドレスで半額で購入
これ、外れでした、VIAは普通のブレンドのほうがましです。(個人の感想)

やっぱり、カフェモカはお店で飲むのがよろしいようで・・・
5パック入りでしたが、滞在中飲みきれず??でした。
[PR]
by days_aloha | 2015-10-27 14:43 | Hawaii | Trackback | Comments(4)
f0352712_1582691.jpg

サンセットに間に合わず・・・でも沈んだ後の風景もいいですね。

9月のシルバーウィーク、5月の連休より海外は混むそうですがそれにしても
土日休みの人なら二日有給取れば9連休になるんですね~!

私には関係ないですが仕事を持ってる人ならやっぱり行きたいですよね。

そろそろ、私も次のハワイの計画立てようかな・・・なんて思っているのですが
今年の4月のハワイ、何だか消化不良だったので、出来ればすぐにでも
リベンジしたい~なんて思って年内にでも・・・と思っていたのです。
もし年内なら11月のブラックフライデー、もしくはクリスマス?

でもあっという間に9月も半ば、今年の夏が暑すぎてチケット取る気力が
ありませんでした。
で・・・やっぱり来年早々にしようなんて思い始めているのですが・・・

その前に何といっても体調確保、何ヶ月も前にチケット取るのにいざという時に
どうなるかわからないけどその時はその時と思っていますがね。

今月初めに、ずっと気になっていた胃カメラの検査を受けてきました。
これが問題なければ今のところは次のハワイ、決められるのになんて思いながら・・・
今まで胃カメラは麻酔をしてもらっていたのですが、今年から色々問題があったようで
麻酔NGになりました。
で、仕方なく鼻からにしたのですが、これはこれで大変、でも無事に終了

結果は、いつもと同じく胃炎(消化器科は掛かっているので治療はOK)
でもね・・・胃とはまったく関係ないところでチェックあり~
喉の奥に何かあり・・・検査の医師が言うには脂肪ではないか?画面を見ると
これがけっこう大きい、念のため耳鼻科に行くようにと言われてしまった。

先週、耳鼻科に行ってきました。
脂肪ではなくのう胞らしい??先生もはっきりしない、耳鼻科の先生が言うには
このままでもいいでしょう、知らない内につぶれてしまうかもしれないし・・・
でも、普通はカメラを取り出す最後の部分でよく見つかりましたね・・・
今回の胃カメラの先生、本当に良く見つけたわ、前回もあったかも知れないのに

人によっては気になって手術する人もいるらしいが、喉の場合は全身麻酔とのこと
いえいえ、今現在問題なければ手術はもうごめんです~(笑)
かくして様子をみることに相成りました。。。

これで、今のところの体調は無事確保~、そろそろ涼しくなったので
チケットの確保も考えることが出来そうです。。。
[PR]
by days_aloha | 2015-09-12 15:50 | Hawaii | Trackback | Comments(2)

ESTA申請

前回更新してからあっという間にもう3月も半ばになってしまったのですね~
今年はもう少し更新速度を上げようと思っていたのに早くじけ気味・・・
何もしてないのに時間がありません~、やっぱり動作が鈍くなった?
気にしない、気にしない!

さて今年のハワイ行きも1ヶ月を切って殆どの手配は済みました。
最後に残るはESTAの申請、まだ日にちはあるのですがこういうのは早く
済ませておいたほうが安心なので今週申請終了しました。

f0352712_952376.jpg

昨年の11月から申請項目が3ヶ所増えて少々面倒になったと聞いていたので
まずは下見をしたのですが・・・増えた項目は

 両親の名前
 緊急連絡先・・・氏名・電話番号・メールアドレス(ハワイでも日本でもいいらしい)
 ハワイでの連絡先・・・ホテル名・住所・電話

この3点でしたが、見ていて緊急連絡先って誰にしようかなって一瞬考えてしまいましたよ。
今まで任意で済んでいたことがきちんと記入しなければならないので意外と時間が
掛かってしまいました。
面倒とはいえこれで2年間入国出来そうです^^
しめて14ドル、3回目の申請終了です。

ところで話変わって今週は出掛けたついでに最寄の駅のショッピングセンターに
出来た3店舗めのスタバに行ってみました。

我が街にもTSUTAYAにスターバックスが出来たのですよ。
書籍部門を残してDVDコーナーがなくなりスタバに変身、早く行こうと思いながら
カフェの出店がこのところ多くてやっとのことで入店~

f0352712_1081431.jpg
先週からメール会員に送られてくる
カスタマイズ無料チケット
今週はフードとドリンクに使える
ホイップクリームのチケットでした。

なので今回はスターバックスラテ
とブリオッシュトーストに
カスタマイズ、やっぱり美味しい!



この企画4回続くので出掛ける用事があったら次回も試してみたいです。
さて次回は何のカスタマイズ?

↑の画像は18日から新発売される新しいラテのコースター
試飲で配ってくれたときのコースターです。
アーモンドと蜂蜜が入って通常のラテよりちょっと甘みが強かったですが
シュガーなしで飲めば丁度いいかもです。
[PR]
by days_aloha | 2015-03-15 10:23 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30