真珠湾

今日から安部総理が真珠湾慰霊のためハワイを訪問するようですね。
そんなニュースを観ていたら、今から20年以上も前に真珠湾に
行ったことを思い出しました。

その頃はまだハワイ初心者で確か4回目くらいのハワイでした。
バスもまだ不慣れでツアーを探しても無かったので、往復の送迎だけを
ツアー会社にお願いしました。

現地に着き受付で日本語のパンフレットを貰い、次の次の上映時間に来るようにと
言われかれこれ1時間くらい待ちました。
もちろん回りを見回しても日本人は見つかりません。

ビデオの上映は日本の奇襲攻撃で始まった太平洋戦争のフィルムです。
上映後はランチボートに乗りアリゾナ記念館に向かいます。
ご存知のように記念館は沈没した戦艦アリゾナの上に建っているので船の煙突
からはいまだに油が浮いていました。

ビデオ上映にしても記念館に向かうボートの上でも日本人としては片身の狭い
思いをするような演出になっていましたが今はどうなのでしょうか。
真珠湾攻撃に関しては裏の話もあるようですし。

それでも、戦争の悲惨さや平和について考える機会を持つことは
意味があったと思います。
もし、次に行くことがあればこの横にあった戦艦ミズーリーに行ってみたいと思います。

今日、急いでこの時の写真を探したのですが見つからず・・・
まだこの時はデジカメでなくフィルムカメラだったのですが、ネガはもう随分前に
処分したのでもう無理ですね。

この日、2時間後のお迎えだったのにとんでもなく時間が掛かり、もう自力で
帰ろうかと思ったのですが念のため送迎場所に行ったらドライバーさんいてくれました。
遅くなったこと謝ったら何てことないよと言ってくれて、これがハワイなんだ~と
思った次第です^^
(本当は時間がかかることドライバーさん知っていたのかも)

ちなみに、真珠湾攻撃にまつわる話を私のもう一つのブログにも数年前に書いて
いるのでこちらにリンクしておきます。
[PR]
by days_aloha | 2016-12-26 21:35 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

ハワイは遠くなりにけり


f0352712_16534378.jpg


明日からもう9月なんですね、早いものです。

8月の中旬からしばらく入院をしていました。
夏バテ?まあ、それもありますが・・・

秋になったら再入院するので、今年のハワイはなくなりました。
といっても元々今年は予定していなかったのですが、行けなくなると思うと
却って行きたくなるものです。

ま、楽しみは元気になってからということで・・・


f0352712_1732496.jpg


この数年、姉と一緒の旅なのでまったく手芸関連のお店に行けてません。
次回は ↑ にも数年振りに行ってみたいわ~

他にも数件行きたいショップがあるので、ちょこっと先のハワイになりそうだけど
じっくり計画立てて行きましょう。。
[PR]
by days_aloha | 2016-08-31 17:09 | Hawaii | Trackback

f0352712_1635866.jpg


懐かしい画像第2弾、といっても4年くらい前の写真です。
本当はミッションハウスMの画像載せたかったのに、どうしても見つかりません。
どうもマイピクチャーから削除してしまったらしい?

昔はもっと頻繁にキルト展をしていたミッションハウス
2009年のフラッグキルト展を最後に行われていないですよね。
HPのイヴェント欄をみても出てこないし、ちょっと残念。

そしてホノルル美術館もこの4~5年ないですよね~。
 ↑ の画像ははす向かいのアートスクールでオアフキルトギルドの
キルトショーを観に行った時に撮った写真

ミッションハウスは他のイベント等でも使うため展示するスペースは
チェンバレンハウスしかないので毎年は無理だと思うのですが・・・

ホノルル美術館は絵画・彫刻等、常設展示があるので、ハワイアンキルトも
小さな部屋でいいので常設展示にして欲しいですね。

ホノルル美術館はもとよりミッションハウスやカウアイ博物館等にある
所蔵キルトをもっと見せて欲しいと思います。

それがあるだけでもハワイ行きの気持ちがもう少し上向き↑になるのにね!
[PR]
by days_aloha | 2016-08-17 16:32 | Hawaii | Trackback | Comments(4)

f0352712_144710.jpg

あっというまに1月も今日で終わりですね。
久々の更新です。

今月は病院通いが多くて、検査が多かったりするとけっこう疲れるんですね。
1月はいつもの検査の他に前から気になっていた皮膚科の治療が
やっと先週終わってほっと一息です。

これでハワイ旅計画&キルト作りに取り掛かることが出来そうです。
といってもハワイ計画なんてチケットさえ取ってしまえばもう何もないんですけど・・・
特に新しい計画もないしいつもと同じの里帰り?ハワイだから・・・

しいていえば今年はハワイ島に寄り道するのですが、まったく忘れていた
メリーモナークと日にちがばっちり重なるって~後から気付いたのです~
それが判ってから「ヒロにしないで良かった~」と思った訳でヒロ行きにしたら
ホテルが取れてなかったかも・・・?

↑ の画像は2009年4月のホノルルアドバタイザー
毎日翌日の新聞に前日のコンペの写真が掲載されてました。
丁度、私もこの時はホノルルに滞在していたのですが、この時はバニヤンに滞在
コンペは夜6時頃から12時頃まで、TVで中継していたので
毎日夜更かしして見ていました。

今年もそうなるのかしら??
まあ、ちょっと楽しみが増えました。
[PR]
by days_aloha | 2015-01-31 14:29 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

f0352712_1014151.jpg

アラモアナのフードランドが家賃高騰のため閉店するとのこと。
長年使っていたこのカードももう持ち歩かなくてもいいかな?

いつも滞在中一度くらいしか行かないけれど、昨年は夕食のお寿司を買ってきた。
これからはニジヤマーケットで買い物して帰ろう・・・

何だか出店・閉店・工事中も沢山とハワイもどんどん変わるけど
古き良きハワイは残しておいて欲しいわね~!
[PR]
by days_aloha | 2014-11-17 10:31 | Hawaii | Trackback | Comments(6)

f0352712_10492750.jpg

パンケーキと一緒に頼んだのは「ベジタブルオムレツ」
美味しかったけどこれはちょっと失敗!オムレツの具になる野菜を3種類選ぶのだけど
付け合せも野菜とポテトなのですべて野菜、味に変化が感じられない

やっぱりミートかイタリアンオムレツ等が妥当かも
っていつも同じようなメニューを頼む私が悪い(笑)
この他にもたっくさんメニューがあるのでもし次回があるなら良く考えましょう

f0352712_10495169.jpg

取り分けてみるとこんな感じ、美味しそう。

しかし、一皿の量が多い、「カフェ・カイラ」に望むこと。
パンケーキはショートで2枚、フルで3枚と選べるようにして欲しい。
一皿を美味しく無駄なく一人で完食できることが望ましいと私は思うのですよ。

そしてお味ですが、一口食べて感じたこと「やっぱりハワイとはちょっと違う~」
それはそうですね、100パーセントハワイのレシピと同じに作っても
日本とハワイとでは空気も、水も、小麦も、フルーツも違いますから。

どちらがお好きかは食べる方の好みで決めてくださいね。

f0352712_1172759.jpg

相変わらず可愛らしいカイラさんのボード

f0352712_119381.jpg

降りるエレベーターの横にはチョークアートのボード、これ可愛いですね。

f0352712_1193335.jpg

そして沢山のグッズ販売の棚~・・・

久し振りにハワイアンな気分を感じた時間でしたが、
あまりにもハワイアンチックで何だか気恥ずかしい感じ
ハワイにあまり行ったことがない人にはいいのかも知れませんが
実際、ハワイのお店でこんなにハワイアンなお店はないものね!
お値段高くなるのも仕方がない・・・?

もう少しローカル感のある渋いお店にしてくれたら通ってしまうのだけど・・・
次回はやっぱりハワイで行くとしますか。

っと、此処まで書いて思い出した、今年5月にハワイから帰った後
何となく今年のハワイが自分的に未消化だったので、やっぱり一人で行きたいと思い
11月にチケット取ろうかなって思っていたのですが・・・

何しろ5月に帰ってから疲れが取れない~と迷って延ばし延ばしにしていて結局
チケット取らなかったのですが、取らなくて正解でした。
何しろキャンセル料高いですからね。
経験者は語る?(笑)

今年は行けないので我慢することに。
次回は来年早々にでもと思っていますが、さてどうなることやら・・・
[PR]
by days_aloha | 2014-10-12 11:40 | Hawaii | Trackback | Comments(0)
f0352712_14472363.jpg

先月末のことですがイクスピアリのカフェ・カイラに行って来ました~。

ハワイから沢山のお店が日本に出店して賛否両論ある中、私もハワイ店の印象と
変わってしまうのも・・・と思って迷っていたのですがー、舞浜なら家からもそう遠くないし
朝一で行けば並ばずに入れる?かもと思い切って行くことに。

場所は駅から出てすぐ、昔トレーダーズ何とかというゾーンのようでその2階

f0352712_1504334.jpg

エレベーターホールに入ってすぐ並んだ場所

f0352712_151574.jpg

此処はその後ろ、階段から並ぶので何列にも綱が張ってあります。
私たちはその前の階段のところ、第一陣ではいれました。

f0352712_1565937.jpg


階段を上がりきるとカイラの看板

f0352712_158825.jpg


順番に席に通してくれるのを待ちながら壁に飾ってある額などを撮っていると

f0352712_15104974.jpg

呼ばれましたー、席に着くまで30分くらいだったでしょうか。

フロアは2つに別れていて手前はハイビスカスルーム、奥がプルメリアルーム

私たちが通されたのは奥のプルメリアルーム、テーブル等は木目調の落ち着いた雰囲気
手前のハイビスカスルームのほうがとってもハワイア~ンという感じ

f0352712_151718100.jpg

窓側はとっても大人数で座れそうなテーブル、窓のすぐ外をディズニーの
モノレールが通って行きますが、今はハロウィン仕様の絵柄でとっても目立つ

トップの画像はまず最初に頼んだパンケーキ、今回はストロベリーだけのトッピングに
日本のお店のお味の感想は・・・

あっと、此処まで書いてきて、まだ同じくらい画像があるのです。
何しろ写真OKなので、他の方もバッシバッシ撮っていてついつい私もいつも以上に・・・

続きは次回に(明日)UPいたしますー。
[PR]
by days_aloha | 2014-10-11 15:35 | Hawaii | Trackback | Comments(0)

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30