5月ハワイ 三日目のアクシデント

毎日暑いですね~!
この暑さ、何もしないより何かをしていたほうが気がまぎれるようで、
昨日から心を入れ替えほんのすこしずつキルト再開です。

さて前回トイレットペーパーのことを書きましたが、今回はトイレの話です。
海外のホテルでトイレの水が溢れて大変だった話を時々聞きますが
まさかそれが自分に降りかかるとは思っていませんでした。

始めに書いておきますが私はこの十数年コンドミニアムを利用しています。
利用している方は皆さんご存知だと思いますが、コンドミニアムはホテルのように
毎日クリーニングが入りません。
もちろんリクエストすれば可能ですが1週間位の滞在なら自分でお掃除をしています。
それにチェックアウトクリーニングの料金が高いですしね。

そんな訳でアメニティやタオル、トイレットペーパー等はチェックインしたときの物だけです。
タオル類は洗濯すればいいのですがペーパーはやはり足りなくなるので
現地で買うか持っていくかです。
私は毎回いくつか持っていき、心配なので殆ど最初から持っていったものを使います。

今回、初日にあら!と感じたのは珍しくダブルのトイレットペーパーが置いてあったこと。
私は日本でもシングル派だしハワイでダブルは大丈夫?(コンドの古さとインフラの関係で)
今までの滞在で初めてかも・・・(ホテルによっては色々だと思いますが・・・)

そんな予感が的中、ホールフーズに行く日の記事で少し触れましたが
ビルズから帰ってこれからカハラモールに行きましょうという時
姉が出掛ける前にトイレに行ったのです・・・少し経って「大変~?」と大声
何、何、何が起きたの~と行って見ると!!!
どんどん水が溢れてきます~此処で色々頭をめぐらします「ピッ、ピッ」と考えて
急いで行動に移すことに!







管理会社に電話をしたのです、でも担当者が不在、留守電を入れて
急いで1階のビルの事務所に行きました、この時のエレベーターの遅いこと!
やっと1階に着いて事務所に駆け込み事の次第を話して、一緒に部屋に向かいます。

この時部屋ではまだまだ水が溢れていてそのままだと部屋に入ってしまうので
バスタブに桶で移さないと駄目でした。
スタッフが状況を見てすぐ修理を依頼、3人くらい来ましたがバキュームするタンクが
小さくて何度も何度も入れ替えに行くので時間が掛かりました。

f0352712_100241.jpg

この画像は水が引いてこれから壁をこわして配管を修理する前

ここで管理会社からやっと電話が入り事の次第を話した訳ですが、その時にすぐ
聞かれたのがトイレットペーパーを沢山使っていないか、保険に入って来たか等
ホテルだったら宿泊者に重大な過失がない限り本人の責任にはならないけど
コンドではそうではないらしい。
え~エッと思ったがこちらに過失はないつもりだし、きちんと注意して使用している
旨を話して保険は大丈夫と話し、証拠保存のため写真を沢山撮りました。

その後、壁の中の配管を直したので、帰る前日まで毎朝修理の人がチェックしに来ました。
お陰で廊下で会っても毎回挨拶するようになり顔馴染みになっりました~。
おじさん有難う!

今回の結末、この日はこのビルで何件も事故があったそうです。
多分、丁度配管が詰まってきてそれが一気に水漏れに繋がったのだと思います。
なのでこちらの責任はなしとのことで一件落着でした。

でも、過去に日本人旅行者がトイレットペーパーの使いすぎでトイレが詰まり
保険請求された方がいるそうです。
ハワイと日本ではインフラが違うし、日本人は特にペーパーを沢山使うそうなので
皆さんも旅行のときはお気を付けくださいませ。

私の場合、いつも自分で持っていった物を充分気を付けて使っているので
はっきりこちらに過失はないと言えたことが良かったかも、日頃の行い?(笑)

何だか長くなりました、お暇なときにでも読んでください。。。
by days_aloha | 2014-08-22 10:23 | Hawaii2014

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31