人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東で初雪&お見舞いいただきました。

今日の朝から雪が降っています。
関東では11月に降るのは54年ぶりだそうで、外を見ると
かなりの勢いで降っているので、このまま降ると積もりそうです。


関東で初雪&お見舞いいただきました。_f0352712_10374490.jpg


ブログ友のこの方からお見舞いいただきました。
「文明堂」の特選カステラ木箱入り、私、これをいただくのは初めてです。

そういえば、日本橋の本店に行った時に見たような気がするのですが
何といってもお高いので私はいつも通常の紙箱入りのほうです^^
でも使っている卵が違うようで切った断面も違うし、もっちりした重さがあるようです。
素敵なカードも送っていただきありがとうございました。

日本橋の本店、最近はカフェも併設したようで、とってもリーズナブルに
ランチがいただけるようなので久し振りに行ってみるのもいいかも。
本店の手前に「コレド」が3軒もあるのでついついそちらに行ってしまうので。

ところでカステラといえば、私がハワイに持って行くお土産のベスト3 の一つです。
普通のカステラは賞味期限が早いので、お土産は個包装のカステラ巻きにしています。
カステラは私自身が好きなこともあるのですが、ハワイでは日系の人はもちろん
ローカルの人にも人気があって持っていくとすぐになくなってしまいます。

数年前、イミグレで税関申告書に食べ物を書くときに「おかき」はわかるのに
「カステラ」ってなに?って聞かれました。
ええ~、ローカルの人でも知っていると思っていたので・・・
それで、スポンジケーキのような~、パンケーキのような・・・なんて説明したら
納得してくれました(笑)

カステラに関しては他にも色々あって思い出してしまいました♪
by days_aloha | 2016-11-24 11:12 | 日々のこと

ハワイの旅、日々のことそしてときどきキルト


by days_aloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31